ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2012-12-30から1日間の記事一覧

2012年12月29日のツイート

@nsw2072: なんだかんだいって原発を動かそう動かそうとする連中に政権を執らせちゃったんだなぁ。覚悟はできているのかな。甲状腺ガン以外の症状は放射線によるものだという科学的根拠がないって云ってるんだよ?水俣病の時もそんな理由つけてたよね。人間…

あっという間だ

どうやら今年も終わり。いやまだあと一日半あると云えばあるんだけれど、もうその辺はどうでも良いやって感じになる。この「どうでもいいや」がいけないっていったら、何となくテレビでイチローが顔をしかめて、この一日についてあぁだこうだと理屈を言って…

これを支持したのか

アベシンゾーの「責任あるエネルギー政策を進めていくのが基本姿勢だ」ってのは何をさしての発言だということだろうか。誰に対して、どんな責任を彼らが基本姿勢として示そうというのか。 この言葉の真意は原発を動かさないと経団連が支持を表明してくれない…

安全性

冷蔵庫に入っていたタッパウェアを開けて中のブロッコリーを食べようと皿に出してゴマドレを掛けて食卓に出した。で、いざ戴きますと、ひとつ口にしたら、何となく匂うような気がした。だから、食べるのは止めて捨てた。 腐っていたかどうかは非常に微妙だっ…

年賀状

いつの頃からか、年賀状は年が明けてから書くという、昔の風習に戻ることにしたので、年内にはなにもしない。ただ葉書を準備しただけだ。で、これまではほぼ毎年ガリ版で切っていた。えっちらおっちら一枚ずつ印刷しておった。これは小さな謄写版のスクリー…

記憶

私は昔の記憶をけっこうたくさん持っていて、なにしろおふくろの背中におんぶされた状態で電車に乗っていて、アメリカ兵(多分、当時は兵隊は全員アメリカ兵だと思っていたから)から「Milky Way」というチョコレート・バーを貰ったことを覚えているのである…

河野談話

アベシンゾーは第一次内閣時代、共産党の議員の質問に答えていわゆる河野談話を継承していると答えている。今更これを否定するというのはおかしいことだということをこちらの方が検証している。それにしてもひどい答弁である。自民党および自公政権が連続し…

検察が

東京電力福島第一原発事故をめぐり、東電幹部らが業務上過失致死傷などの罪で告訴・告発された問題で、検察当局が当時の関係者ら100人超をリストアップし、年明け後に本格聴取に乗り出す方針を固めたことが29日、捜査関係者への取材で分かった。事情聴取は原…