ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

差額

 観劇会の収入がたかだか300万円くらいなのに支払額が2400万円にもなっているのは正直なところの数字で、その差額の分は動員した観客の分で、つまりその動員分は全員ただ。格好悪いから動員してまで埋めるんだってのが昔からの習慣なんだと書いている人がいる。動員でもしないと席が埋まらないんですよ、というのは「議員先生」は知らないんだそうで、「先生!皆さん、こんなに来てくださって良かったですね!」といわれているだけだからわかるわけがないんだって。それを正直に書き込んだ担当者は正直者だとして、この際表彰された方が良いね。
 でもって、なんでマスコミはそこをつかないのかというと、そんなのはもう昔から分かりきっている話で、知っていて見て見ない振りをしてきたんだそうだよ。
 ラジオで言っていたけれど、毎日新聞の政治部記者ったって25-6人しきゃいないんだから、全員の政治資金収支なんて追いかけちゃいられない。つまり、われわれが地元の議員のそういう資料を追いかけるしきゃないって。
 こういう収支はネット上で必ず公開することにするしきゃないよね。自民や公明がそこに踏み切るわけはないけれど。宗教団体の政党である公明党はここをつかなくちゃいけないね。そうじゃなきゃあの宗教団体もそんな程度の価値観しきゃ持っていないってことになるわけだけれど。