ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

いくらでも逃げられる

 遠藤利明五輪担当相(自民、山形1区)は8日、関連政治団体への会社役員4人からの寄付に関する一部報道について、「政治資金規正法に基づいて処理している」と語り、問題ないとの認識を示した。
 政治資金収支報告書によると、山形県の畜産会社の会長ら役員4人が計500万円を遠藤氏の資金管理団体「新風会」など3政治団体に寄付した。いずれも2013年6月8日付だった。一部報道は、会社の資金が使われていれば、企業が政党と政治資金団体以外に寄付することを禁じる政治資金規正法に抵触する可能性があると指摘したが、遠藤氏は「ああいう事実はない」と話した。
 畜産会社の会長は8日、「個人献金であって企業献金ではない」と述べた。(2015年7月8日20時04分)

 自分で自分がやってきたことを「問題ない」と言うに決まってるじゃないか。自分で「問題があるかもしれませんねぇ」なんていう奴が国会議員にいるわけがない。こいつら、舐めているからね。表面上4件になってんだからなんといわれようと大丈夫、これまでだってみんなそうやってきて問題になったりしないんだから、へへへ、大丈夫、と舐めきっている。そうじゃなきゃ、こんなに見え見えの痕跡を残したりしない。4人を一人一人洗ったら多分わかっちゃう。だけれど、そんなことは実行されっこない。ネギを送ったりして大臣の椅子を棒に振ったどこかのお姫様だって、あの後だれも何もいわない。
 だから、こいつも舐めている。

畜産会社の会長は、毎日新聞などの取材に「(法律で認められた)個人献金だ」と主張。同社は「会社には、献金した役員への補てんと考えられるような支出もない。遠藤氏が衆院農水委員長だったことも知らなかった」とするコメントを出した。(毎日新聞 2015年07月08日 22時45分(最終更新 07月08日 23時06分))

 おや!?そうですか!何をやっているのかも知らなかったんですか!?余計なこといってんなぁ!