ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

八重洲口は全面的に工事

ビックカメラにカメラの掃除道具を買いに行った。
丸善の500円Quo cardが当たったので、有楽町から日本橋まで歩く。
そういえば八重洲ブックセンターが閉店してから前を通っていないなぁと思って八重洲口前を南から北へ、都道405号線、通称外堀通りを歩いた。驚くべきことに、鍛冶橋通りからあおぎり通りの間に4ブロック、つまり間の路地が3本あるのが全部全面的に封鎖されている。
工事はこの四つのブロックを全て解体してしまって43階建てのビルにするという計画なのだ。ヒェ〜!
そりゃもうこのあたりは中央通りまで高層ビルで埋め尽くすというわけで、住民なんて全くいなくなってしまうわけなんだが、だったらどうしてミッドタウン八重洲の中に城東小学校なんて組み込んだんだろう。地元の小学生なんて存在し得ないではないか。全員越境通学なのか。
中央区はもう川の向こうにしか小学校はいらないんじゃないの?という極論を振り翳したくなるほどのデヴェロッパーのやりたい放題ではありませんか。神宮外苑の再開発じゃないけれど、文化の香りが全くしない。

 挙げ句の果てに八重洲通りを北へ渡ったら、なんとこっちも養珠院通りも八重洲北口通りも封鎖されていて、3ブロック全部潰して大工事の真っ最中。八重洲口前は高層ビルだらけになるっちゅうわけ。サラリーマンの一大歓楽街だったのになぁ。あの界隈ではよく酔っ払ったもんだよなぁ。三洲屋もあったし、居酒屋だらけで酒飲み天国だったよ。今や流石に昭和の時代とは大きく違うんだね。