ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

毎月の病院


 毎月一回の病院の日。
血圧120/80で薬効あり。
先月の血液検査の結果。ヘモグロビン1Acが6.6となってしまった。
じゃ、どうすんの。運動をする、ったって歩くだけだ。
食い物はかなり減ってきているからこれ以上は減らせない。
来月旅行に行くからもっと悪化することが目に見えている。
BMIからいうと、今の体重から10kg痩せなくてはならないというんだけれど、そんなん無理だろ。
10kg痩せたら学生の頃の体重だぜ。

もう長いことないんだからうまいものを食いたいっ!!

近所の御夫婦にばったり会う。
旦那は私より、5歳上、奥さんは同じ歳。
奥さんは小学校の頃は八重洲近辺で、小学校は今では高層ビルの中に組み込まれてしまったあの小学校だったそうだ。
それでも当時、ベビーブームの先頭だったというのに、たった2クラスしかなかったというんだ。
しかも、2-3年後には隣の小学校と合併したんだと。
私の小学校は横浜だけれど、7クラスあった。
つまり、あの近辺は当時から住民がそんなにいなかった、ということではないのか。
それなのに、なんで今でもビルに組み込まれてまで存在してんだろう。

愛知治郎

 BS TBSの報道1930を見ていたら、出てきた。元参議院議員。つまり、2019年の選挙で落選。なんかありそうだなと思ってググったら、愛知和男の次男。愛知和男は愛知揆一の養女と結婚して愛知姓になった。元環境庁長官。日比谷高校-東大法。かつての私の上司だった人と、高校大学と同級生だったと聞いていた。そういえば近頃聴かないなぁと思ったら今月3日に86歳で亡くなっている。ということは私の元上司ももうそんなお歳だということだ。そういえば昨年亡くなった私の義兄も彼らと同じ年齢だった。どんどん人生の終りが近づいてくるなぁ。