ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

訃報


 世の中はアリスのあの人の訃報でテレビは埋まっていた。74歳だ。

今年の2月に77歳で友人のひとりが肺がんで逝ってしまっていたことが今朝わかった。
一昨年にやはり歳上の友人が孤独死していたことがあったが、彼も肺がんであった。
ふたりとも長年のスモーカーで、最後まで私とともに吸っていた。
私はCOVID-19を機にやめたけれど、彼らもその頃には止めていたんじゃないかと思う。
そういえばふたりともほとんど酒を呑まない、というよりも呑めなかった。
77歳の彼は奥さんを10年以上前にスキルス癌でなくしていて、息子と同居していた。
昨年の年末に転院した治療先の病院でCOVID-19に感染したと云っていたから、それが原因だったのか2月に亡くなったと息子さんから連絡がようやく来た。

 実はあまり連絡がないので、先月本人あてにメールを入れたのを息子さんが見つけて返事をくれたのだった。小学生の頃の彼にはあったことがあるような気がするが、それ以降は全く接したことはない。よく見つけてくれたものだ。自分の死後、こうしたブログやメールに家族がアクセスできて処理できるようにしておかなくてはという気がする。

 ふと気がつくと、COVID-19の蔓延以降何人か知り合い、友人が亡くなっている。