ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

横浜

 今日のニッポン放送は「一日横浜」だったということを午後3時頃まで知らないでいた。上柳昌彦の「ゴゴバン」でそれを知った。私は生まれが横浜だったけれど、横浜の学校に行っていたのは小学校4年生の二学期の途中までで、それから静岡県清水市に転校した。帰ってきたのは中学一年を終わったところで、中学は越境をして大田区大森までいっていたものだから、小学校4年の二学期以降うちの近所に友だちはいなかった。
 大学に入ってしばらく経ったら、近所に家がある友人ができて、久しぶりに地元の友だちができた。ところが大学を卒業してから、また清水に転勤してしまったから、その時から横浜から出てしまった。
 つまり、23歳までの間に横浜で暮らしていたのは19年くらいのものに過ぎないのだった。だから、私の横浜の思い出というのは1950年近辺から1971年まででしかない。だから、今時横浜に行くと、全くよそ者にしか過ぎない。
 学生時代のデイトといったら、山下公園、中華街、元町だけで、他のヴァリエーションは全くなかった。