ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

バックミンスター・フラー

NHKの「映像の世紀バタフライエフェクト」「世界を変えた“愚か者”フラーとジョブズ」2022年11月7日初回放送の再放送を見たんだけれど、バックミンスター・フラーの名前をころっと忘れていた。アップルのスティーブ・ジョブスの名前はよく知っているけれど、バックミンスター・フラーの名前は頭の中のどこにも残っていない。どうしたことだ。Whole Earth Catalogのことだって、富士山頂にあったレイダー・ドームが三角の骨組みの組み合わせからできていたことだって十分すぎるくらい知っていたのに、バックミンスター・フラーの名前はカケラほども残っていないのである。なんということだろうか。従来の常識にとらわれるな、最小をもって最大を目指せ、良い言葉の連続だよ。スティーブ・ジョブスは嫌なやつだったけれど、奴が始めたアップルのコンセプトにここまでどっぷりとなってしまった現在、彼が死ぬ前にスタンフォードでの演説の最後を飾った「Stay Hungry, Stay Foolish」かのWhole Earth Catalogの最後に印刷してあったバックミンスター・フラーの言葉だとも知らないでね。