ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2017-08-31から1日間の記事一覧

2017年08月30日のツイート

@nsw2072: だけれども、撤回したらすむ、というのはおかしいわけです。彼、麻生太郎は国会議員としてふさわしくないということです。2017-08-30 22:37:23 via Twitter Web Client @nsw2072: どんな動機でなったとしても、政治家となった以上、良い結果を生み…

夏の終わり

昨日で10日間の信州への旅が無事に終わり。いつも遊んでくれる旧友夫妻に感謝。彼らとはもう半世紀近くの縁だけれど、お世話になるばっかりで恐縮だ。 結局レンタカーを1,059km乗り回し、レンタカー屋のお兄さんにして「結構乗りましたね!」と言わしめた。…

求人率

安倍政権になってから求人率はうなぎ登り!だなんて報じられていますが、その実態はただ単に正社員募集を非正規社員募集に切り替えて、企業の負担を思いっきり労働者におっかぶせているだけなんでございますな。あるいは外国人のような労働基準法を知らしめ…

つまらん

良く功成り名を遂げた人たちの話を聞いていると、なかなか面白くて「それで?」とその先を聞きたくなるような人生経験を踏んでおられる方々がおられて、興味をそそられる。例えば時代小説家の山本一力氏なんぞは一時期大きな借金を抱えることになって、最も…

夏休み

子どもの頃の今日は毎年毎年むちゃくちゃ焦っていた。日記をまとめて書かなきゃならないし、工作なんてどうして良いかわからないし、あぁ、学校が火事になっちゃえば良いのに、そうしたら相当燃えるだろうなぁ(三つとも小学校は木造だった)と思ったり、病…