ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

雨のなか


 土砂降りの雨の中、日本橋に買い物に行った。
何もこんな日に行かなくても良さそうなものだが、こんな日だったから、街はガラガラ。
人々は皆さん、地下通路に潜っておいでになるので、地表はガラガラ。
風も強くて、ざんざん降りだけれど、まぁ、そんなに寒くはなっていなかったからまだマシだった。
夕方近くになると風が変わったのか、急激に温度が下がってきて、窓が結露した。

 今年はあちこちの祭りが復活だといっているが、室町一丁目に差し掛かるとあちこちにポスターが貼ってあって、あれ、日枝神社も今年は祭りなのかなと思ったら、室町一丁目は神田明神の氏子で、来週末が本祭りだと書いてある。三越本店の前に神酒所つうか、御仮屋があって、おじさんが四人、寒い中半纏姿で居られる。なんだろうと思ったら、ガイドブックと手拭いを分けている。お札まで挟まっている。嬉しそうだ。

 つれあいの従姪(じゅうてつ=いとこの娘)がスイスから母親に会いに一時帰国しているといって、グループホームで暮らしている母親と一緒に顔を出した。
多分これが最後だろうなという気がする。彼女の母親は80歳を超えて一人で暮らしていたが、何年か前に、認知症の症状が少し見え、有料老人ホームに引っ越した。しかし、部屋に閉じ篭もるようで良くないと判断して、小規模なグループホームを選択したといっていた。
 私たちもそんなにこの先が長いわけではないしね。