ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

散歩

 どうも私は猫になったらしくて、いつものルートを歩いてこないと一日が終わらなくなってきた。JRの駅まで歩いて行くと、陽差しはもはや初夏を超えて夏のようなのだけれど、北から吹いてくる風が結構キツくて、朝方のラジオが「伊豆七島へ飛ぶ便は強風のため、引き返す可能性があることをご了解の上出発する予定」だといっていた。
 電車の中で、50代後半と覚しきおばさんが耳にイヤフォンを突っ込んだまま、手にした漫画を今にも吹き出しそうになりながら読み進んでいるのが気になってしょうがない。
 有楽町で降りて、交通会館の前、無印の前を通り過ぎて中央通りまで出る。銀座は4丁目から西はたくさん人が来るけれど京橋方向にはあんまり人は来ない。帽子のトラヤとか、バッグのタニザワなんかはお客が入っているんだろうか。トラヤに至っては日曜日が休みだからなぁ。
 京橋の明治屋の裏から八重洲中央通りまでの大きなブロックが再開発になっているのだけれど、今日通りかかってみると、これまで気がつかなかったビルの名前が大書してあって、今秋オープンだとしてある。ほぉ、あと半年くらいでできちゃうものなのか。何しろ名前を「KYOBASHI EDOGRAND」というんだそうで、京橋江戸グランドってなんかとうとう、名前も払底してこれくらいじゃね?てな雰囲気だけれど、アルファベットだからこうだけれど、日本文字で書くと、何だかお笑いの殿堂とか、野球場みたいに見えちゃうのがおかしい。
 京橋三丁目町会のお祭り用の御仮屋が徐々に立ち上がってきている。日枝神社のお祭りは来月第一週末だからまだ時間はあるけれど、こんなに手間をかけて造るんだから金がかかっているんだなぁ。
 昼飯をどうしよう、三州屋は重そうな気もするしなぁ、COREDO室町のヒレカツだって重そうだなぁと思いながら歩くうちに、結局よもだそばにまたやってきて、今日はぶっかけとろろ370円にした。蕎麦の茹で方が慎重すぎて堅すぎた。もうちょっと柔らかめが良いよなぁ。やっぱりそばよしに軍配を上げるときがきたかもしれないね、カレーを除いて。
 今日は夜練習なので軽め、6,428歩。