ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

祭り終わり

 4年ぶりの祭りだったんだけれど、モンモン背負った連中が跋扈するのが嫌で避けて歩いていた。
よその人は「あぁ、いなせだねぇ」とか「うわっすごいね!」なんて無責任にいうけれど、毎年毎年あんな連中を目にしなければならないのは、耐えられないものがございます。
 彼らの拠点になっている集合住宅は少なくともこの20年の間に一度もメンテなんてやったことがなくて、遠くから見ているだけでも、そろそろボロボロになりつつある。あそこに住んでいる連中はみんなその仲間なんだろうか。

 この界隈にある多くの神社やお稲荷さん、八幡様はだいたいこの週末が祭りになっているので、散歩をしていると、あちこちで神輿を見るし、お囃子が聞こえてくる。隣の神社あたりはあの手の反社会的ヤクザグループはいないみたいだから、神酒所の周りも、神輿の周りも大変に穏やかでほのぼのとしていてください羨ましい。
 この地域に引っ越してきた奴が間違っているわけだけれど、このたった二日の間だけ、家から出なけりゃそれで終わる。