ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2008-05-16から1日間の記事一覧

製造ラインじゃない

「一院制議連」設立へ 衛藤元防衛長官が会長 産経新聞 2008.5.14 19:58 衆参両院で与野党の勢力が逆転する「ねじれ国会」で国会審議に停滞が生じているのを受け、自民党の衆参両院の有志議員が16日、「衆参両院を統合し、一院制の新『国民議会』を創設する議…

吉村誠司

ヒューマン・シールド神戸の吉村誠司が今日支援機材を持って中国入りすると今日昼前のTBSテレビで報じていた。彼のウェブサイトを見るとこの他にもテレビ東京からも取材を受けたと書いてあるからテレビ東京でも報じられたのかも知れない。吉村誠司はかつて「…

三社祭 本社の三基の神輿が出ない

今日から浅草神社の祭り、「三社祭」である。朝からテレビ朝日のモーニング・ショーは現地からの中継で、なんで今年は本社の神輿が出ないのか、その理由は何かという話をしていた。私もこの件に関してはこちらに書いた。 本社の三基の神輿を神社の境内から氏…

カウラの大脱走

日本テレビ制作ドラマ「カウラ捕虜収容所からの大脱走」(仮題、7月8日放送予定) いつまで経っても「日本人のほとんどが知らない」という前ぶりがつく。1944年8月にNew South Wales州、カウラにあった枢軸国捕虜収容所から日本人捕虜が一斉に脱走を決行。…

かくまったら・・?

日米合同委:「米兵の全脱走兵を通報」で正式合意 日米両政府は15日、日米合同委員会を開き、在日米軍のすべての脱走兵について、米国側が都道府県警察に速やかに逮捕を要請することで合意した。神奈川県横須賀市での強盗殺人事件の米兵容疑者が脱走兵だった…