ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

f:id:nsw2072:20210505024507j:plain:w240:left 五月はこの地域の多くの神社が年に一度の祭になる。もちろん今年も神輿は出ない。出ないというと語弊がある。神輿は出て、各氏子町会に行くのだけれど、氏子連中はそれを見るだけで、いつものように担いで町内を練ることはない。代わりにトラックに載せて各町内を巡ってくる。去年は本当にトラックの荷台に載ってやってきて、後ろにお囃子のトラックが続いていた。今年も三基ある本神輿のうちの一之宮を台車に乗せて巡ると書いてあるだけ。どうなるんだろう。
 氏子町内が隣り合う別の神社も例年全く同じ日程でお祭りがあるけれど、やっぱりここも神輿は出さないそうだ。そりゃそうだろう、あれは練っている時は濃厚接触の最たるものだからねぇ。わざわざくっついているんだから。しかも大きな声を出しながら。全然ダメだ。
 大きな声と云ったら、今日のNPBで中日の高卒三年目、根尾昂がホームゲームで満塁ホームランを打った。そりゃもう大歓声だった。テレビのアナウンサーも大声で「やりました!満塁ホームランです!場内大歓声です!出すなと云ってもこれは大きな声が出てしまいます!」といって肯定していたけれど、そりゃダメだ。だから無観客にしろと云われてんだ。
 ホームランと云えば、大谷翔平も、佐藤輝明も、今日は第9号を打った。