ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

 この週末はこの界隈が一斉にお祭りになります。一番有名な神社の祭りはかなりの人に知られていて、必ずテレビのニュースで取り上げられますから、言わずもがななんですが、それに隣接する氏子を抱えている各神社も一斉にお祭りになっちゃいます。だからあっちもこっちもこの有名な神社の氏子なんだと思ってしまいますが、実はそうではない。
 近所にある八幡様なんかとても小さな地域が氏子なんだけれど、ちゃんと山車と神輿があります。多分戦後になって造ったんじゃないのかなぁ。そして地域が狭いだけに、どんどんする人が少なくなっているんじゃないかと。反対側にはそこそこの規模の氏子がいる学問の神様を祀っています。JRの駅の傍にはやっぱり周辺を氏子に持つ神社があって、そこも一緒に祭になる。うちの近所だけでもそれだけあるんだけれど、他の周辺氏子町会にはそれなりの神社がやっぱりお祭りをやる。