ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ワクチン


 昨日6回目のワクチンを打った。これ以上打つと、血栓ができて心筋梗塞で死んじゃうぞ、とネットに書いている人もいる。もう何が何だかわからんのね、はっきりいって。ひっでぇ状況でね、「自分でよく調べて判断しましょう」っていい放っている人もいるんだよ。どうやって調べるんだよ。こちとら、医学部出ているわけでもないし、わからないっての。尾身茂がはっきりものを言わずに何年もテレビに出てくるのも厄介だし、ましてや加藤勝信なんて、まるっきり信用なんてできないんだけれど、信用できる人がいないんだよな。これだけの年数と犠牲を払っても、何が本当かわからないんだから、この国は国民を守るという行政目的のひとつを全く果たすことができていないってことだ。

 私たち二人の後ろの人が苗字が同じだなぁと思ったら、看護婦さんが呼んだのを聞いてぎくっとする。お袋と同姓同名だったからだ。前に住んでいたアパートの近所の豆腐屋の旦那が来ていたが、本人を証明するものを持ってきていないからといって断られ、彼は多分自転車でぶっ飛ばしたらしく、15分後には戻ってきた。忘れるところが彼らしくないが、素早く戻ってくるところは彼らしい。

 6回目ともなると習慣化してしまい、打った帰りにスーパーに寄って夕飯と翌日の飯をとりあえず面倒くさくないようにできるように買う。ちらし寿司を買ったんだけれど、慌てて食ってしまって記録の写真を撮るのを忘れる。
 案の定、腕が重たくなってきて、寝床にゴロゴロしていた。外は雨が降っていて、それでなくても憂鬱なのに、身体全体が倦怠感に苛まれることをいい事に、ゴロゴロし、眠くなったらね、起きたらお茶を飲み、またゴロゴロしていたら、時間の概念がわからなくなった。これぞ正統派認知症への道か。

 テレビで見ていてら、カナダの紅葉やら、洒落たホテルやらが出てきて、あぁ、もうそろそろメイドの土産に最後の旅行に出たいもんだと思い始める。しかし、あれこれ考えると、どうやら二回は旅行に出ないと満足できない事になりそうだ。