ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2009-05-07から1日間の記事一覧

「8月15日の子どもたち」 あの日を記録する会編 晶文社 1987-07-25 「ジープのアメリカ兵から投げられたチョコレート、拾うものかと思いながら手が伸びて、オイシカッタのがくやしく、涙が出たのをおぼえています。」 最後の最後まで戦うのだという言葉に素…

デパート

正直な話、デパートは地下の食品街以外、全く私には用がなくなっている。もともと今のデパートは紳士服売り場にしたって、どこかのショッピング・センターと同じで、それぞれのテナントが集合しているだけだから、それが集結しているというメリット、つまり…

衆院予算委員会

民主党の西村智奈美の質問しか見ていない。少子化問題で質問。生活保護からなぜ母子家庭手当を廃止するのか、たった一年間限りの3-5歳児に対する補助では全く意味をなさない、等々。低い声で淡々と追求する質問には舛添の答えも、与謝野の答えも全くむなしい…

池袋

久しぶりに池袋に出た。昨日閉店してしまった三越の前を通った。あのデパートにはこれまでに多分2-3回しか入ったことがない。もうすでに正面のシャッターの三越のサインを消していた。昨日のテレビではけっこう盛り上がっていたように見えていたのに、すっか…