ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

電車の中で

 山手線に乗ったら席が一杯でちらほら人が立つという雰囲気だった。次の駅に着いたら扉ひとつ向こうに席が空いたが、遠すぎる。連れあいに「お、しかし、ちょっと遠いな」といったら目の前に座っている女性が「お座りになりますか?」といってくれる。「いやいや、大丈夫ですよ、どうぞご心配は要りません」と申し上げる。「さっきからちょっと気になっていたんです」と屈託のないお返事。iPodの結構古いタイプをしまおうとしておられるので、「それはバッテリーに困りませんでしたか?」とお伺いするとまさに私のiPodと同じ世代のものだった。「新しいものと交換して貰いました」と仰るのだからまさに私と同じだ。「これから先のバッテリーが心配ですねぇ」とお話ししているうちにターミナル駅に到着し、降りて行かれた。こんなに電車の中で見ず知らずの方とお話ししたのはとても珍しい。面白かった。