ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

MLBポストシーズンゲーム

 今日のワールド・シリーズ第4戦でもこの宣伝が見えていたけれど、「プルサーマル」と書かれていた水色のバックネットの広告はこちらのブログによると電機事業連合会(略称:電事連)の広告なんだと云うことが知れた。よく見る日本向けの広告(はめ込み?)のひとつのようだ。しかし、もしこれが日本向けの広告なんだとすると、それを中継しているNHKとしてはMLBの国際信号による中継だからNHKとしては何もできないのだという意味であぁして四六時中その旨アナウンサーが繰り返さなくてはならないと云うことなのだろうか。あの広告はあそこにそうした言葉を出すことによって視聴者がHPにアクセスしてくれる効果を期待しており、そしてそれをこんな形で話題にしてくれさえすればよいという割り切り方なんだろう。ということは私はまんま踊らされていると云うことを意味するわけだ。姑息な手段である。