ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2007-10-29から1日間の記事一覧

2011年以降

昔からSONYの名刺型携帯ラジオを寝床に持ち込んでAM, FMそしてテレビの音声を楽しんでいるんだけれど、例の2011年のテレビのデジタル化でもって、テレビの音声が聞こえなくなっちゃう。そうするとこのパターンはどうしたもんだろうと思っている。電気業界は…

しょうがい者雇用

読売新聞(2007年10月29日8時59分)によると厚労省は全国38の都道県教育委員会が法定のしょうがい者雇用率2.0%に遥かに到達していないと云うことで「障害者雇用促進法に基づいて改善を求める適正実施勧告を行う」のだそうだ。同記事によると達成しているの…

MLBポストシーズンゲーム

今日のワールド・シリーズ第4戦でもこの宣伝が見えていたけれど、「プルサーマル」と書かれていた水色のバックネットの広告はこちらのブログによると電機事業連合会(略称:電事連)の広告なんだと云うことが知れた。よく見る日本向けの広告(はめ込み?)の…

秋のBBQ

毎年11月第一土曜日あたりに昔からの友人宅にみんなで集まって旧交を温めてきた秋のBBQも会場宅が親世代の介護になって忙しそうで、今年は開かれないことにした。歳を取り始めると皆さんいろいろな事情を抱えるものである。

炊事当番

先週テレビで見て面白いなぁと思ったのはサーモンを使った料理。そのうちサーモン・ハンバーグが旨そうだったのでこれをやろうと先週中頃から決めていた。鮭の切り身を買いに行くと、肉がなんでも2割引と書いてあったので、つい豚の赤身挽肉に思わず手を伸ば…

テレビコマーシャルが突出すると

概ねなにかしらの不自然なことが行われている企業だと思って良いみたいだ。ひと頃の武富士もそうだったし、今度のNOVAもそうだ。いやと云うほど、そして誰もの頭の中に自然に残るようになるくらいにこれでもか、これでもかとテレビCFがうたれるようになるこ…

証人喚問

守屋武昌前防衛事務次官のテロ特措法委員会における証人喚問。同じことの繰り返しの質問で呆れる。どこも詰め切れていない。日本ミライズの宮崎が元自衛隊に所属していたことも知らなかったという。200回以上一緒にゴルフしていた友達の履歴を知らないなんて…

ボストンあっさりとワールド・シリーズを制する。岡島はまたホームランを打たれる。