ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ヴィジュアル系

 いやいや実際の話、ヴィジュアル系バンドなるものが何を意味するのか私には全くわからないんだけれど、この前の「ビッグ・イッシュー」にヴィジュアル系のバンドは売れはじめるともうすぐに俺たちはそんなんと違うんだぞみたいな態度に出るのは如何なものかみたいなエッセーが出ていたので、ヴィジュアル系追っかけの娘に見せたら「うわぁっ!」と吹き出すのである。それを書いているのはその世界では有名なんだそうだ。
 ヴィジュアル系も黒ゴシ系もみんな日本から発信して欧州を巻き込んでいる一大サブカルなんだそうで、これこそ日本発祥の地なんだと云うけれど、いやいや、そのルーツはあっちにあるんじゃないの?それをたまたま日本風味付けにしてみたらもっと面白いというものじゃないの?つまり傾向から云ったらこれまでの「器用」日本人咀嚼力そのものの発露じゃないのかねぇと云うと多分喧嘩になっただろうな。