ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

34歳

 テレビのワイド・ショーの解説を見ていると恐ろしいほどの犯罪歴と思える。殺人事件はまだまだ立件できる状況にないようだけれど、少なくとも詐欺では再逮捕に及んでいる事件の被疑者が、なぜここに至るまでも実名が明らかにされず、その上顔写真も明らかにされていないのだろうか。それが公開されると詐欺被害者はより増えるのではないだろうか。
 どうしてなのか、納得できる解説をしてくれた番組に辿り着かない。
 世の中には本当なのか、それを装っているのかわからないけれど、ど派手な生活を送っているんだぞと自分のブログやHPに書いている人もあちこちで見る。そうするとそんな生活を自分もできたらいいなぁと思うんだろうけれど、気がついたら自分がそんな生活ができないわけがない、と思い始める人がいてもおかしくない。そこから先はもう何が現実で、何がそうでないのか本人には区別もつかなくなるのだろうか。それにしてもひとりで7000万円を貢いでしまったという人がどんな人だったのか、知りたいという好奇心に駆られてしまう。やっぱり森永卓郎がいう通りの展開なんだろうか。