ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2010-08-28から1日間の記事一覧

都知事

不良小説家は来年の春の任期切れを持って都知事を引退するんだといっている。やれやれである。どうも噂では副知事たる猪瀬直樹がそのまま出るつもりになっているらしいといわれている。その上、昨日のスポーツ報知が宮崎県知事である東国原が来年1月の任期切…

フィリピンで弁護士

フィリピンでやめケン弁護士(元検察官だったけれど、それをやめて弁護士になった人)が自室のベッド上で睡眠薬を服用して手首を切って自殺しているのが発見されたと報道。この弁護士は財団法人「反社会的勢力対策研究センター」の代表で、民事介入暴力事件…

総背番号制は是か非か

今回はちょっと面倒くさい。 話の発端は、例の行旅死亡人、要するに身元不明死亡者の話から始まる。なんでも週刊朝日の記事によれば「豪州のVIC州では身元不明死亡者の解剖の鑑定結果、口腔内写真、レントゲン写真、デンタルチャートで、死体の情報がデータ…

この人は誰?

天下りは、公共側に役人を踏みとどまらせるニンジンだ。今は給料が低くても、将来的にメリットがあるから民間のお誘いを蹴って役人にとどまろう——そう考える余地ができる。いやもちろん、天下りの害は百も承知。でもそれをなくしたとき、いったい役人は何を…

菅直人の裏切りを許さない

今更ながらなんであるけれど、菅直人は今は民主党の代表で、「政権を交代した」日本の総理大臣である。 若者の雇用対策に全力=菅首相 菅直人首相は18日夜、都内のホテルで南部靖之パソナグループ代表や沢田秀雄エイチ・アイ・エス(H.I.S.)会長らと会食し…

マスコミを信じられないとすると

民主党の代表選挙に現代表と元代表が立候補を表明して一騎打ちになる。鳩山と一緒に退陣したはずの小沢一郎が出てきて、新聞は一斉に小沢を叩いている。なぜ叩いているのかといったら彼は金に汚いということになっているからだ。 では何故に金に汚いというこ…

電気、大あまり

ここのところtwitterで毎日誰かが呟いているのはこれだけ暑い日が続いているんだから、今年の夏の電力消費量はもうそれはそれはこれまでの新記録を打ち立てているに違いない、なのに、なんで電力不足が問題にならないのだろうか、というものだ。 そりゃ、な…

アド街ック天国

今日は場所が「雷門」と書いてあったので、もうそりゃぁ楽しみで、楽しみで、満を持して見始めたら、23位に知り合いのラーメン屋が映り、あそこの息子がもう仕事をしているのを知ってびっくりした。あいつを最後に見たのはまだ奴が小学生の頃のことだったか…

豊洲東ガス工場跡地汚染

元不良小説作家と元堤康二郎ヨイショ作家がごり押しで進めようとしている築地の移転策略の候補地の汚染については、日本環境学会で坂巻先生が発表した内容がこちらにアップされているので、ご覧になることをおすすめする。 どうみても都民と国民を騙すやり方…

白状

白状しなくてはならない。東武鉄道が曳舟に600mを超える塔を建てるといった時、私は「馬鹿じゃねぇか。そんなもの、こんなところにいらねぇよ」と吐き捨てるようにテレビに向かっていった。あ、その当時はテレビはまだアナログの御徒町の多慶屋で買った奴だ…