ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

フィリピンで弁護士

 フィリピンでやめケン弁護士(元検察官だったけれど、それをやめて弁護士になった人)が自室のベッド上で睡眠薬を服用して手首を切って自殺しているのが発見されたと報道。この弁護士は財団法人「反社会的勢力対策研究センター」の代表で、民事介入暴力事件などを長年担当し、暴力団対策に関する著書も多数と聞くと反射的に、こりゃやられちゃったのかもなぁと思う。フィリピンの警察と聞くと大きな制帽を被って身体にぴったりな制服を着ているところを思い浮かべるけれど、予断を持った捜査をしていそうな印象がある。そりゃ偏見だよといわれるんだろうけれど、きっと「非社会的勢力」は現地では金でどうにでもなりそうな官権を顎で動かしていそうな気がするものなぁ。これは多分テレビの「スパイ大作戦」が私に悪い影響を与えているに違いない。