ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2009-10-27から1日間の記事一覧

台風一過

本当に台風一過という言葉通りの翌日で、真っ青な空、遠くまで見通せる視界。なんと筑波の山々が見えている上に富士山まで見えていて、ひょとしたらアメリカ大陸まで見えるんじゃないかというほど空が澄んでいる。日本の空の青じゃなくて、こりゃカリフォル…

よっぽど嫌い

行政刷新会議の「事業仕分け」のスタッフ30数人のうち14人が新人議員だそうで、「(小沢一郎幹事長が)新人議員には選挙区での活動を最優先させる方針で、地元に戻らず作業しなければならない事業仕分け担当への起用に不快感を示した。仙谷由人行政刷新担当…

正論

「衆議院議員、弁護士・稲田朋美 保守の旗を立て道義大国めざす」というタイトルで稲田朋美がこんなことを書いておいでである。 日本は単に経済大国というのではなく道義大国をめざすと宣言をするのだ。小さくても強く、高い倫理観と社会正義が貫かれている…

本当?

ついこの前までトップアイドルとして扱われていた人が、悔いて「介護の仕事を勉強したい」と云ったそうだ。うん、その姿勢たるや良。しかし、どうも弁護士と法廷での印象を良くするために話し合った結果の反応のような気がして、どうも納得できない。「介護…

訃報

昔の職場の友達からメールが来てノルウェー人のAtle Jebsenというおじさんが高速道路でタンクローリーとぶつかって死んだという。享年73歳。1960-1970年代にワールドワイドに資本を動かしてハンディ・サイズの撒積船世界に参入して一世を風靡した。1966に米…

鳩山由紀夫 所信表明

これまでの何代かの自由民主党総裁で内閣総理大臣に就任したどの人の最初の所信表明演説に比べても意味のある所信表明だったと確信する。それにしても52分間は長い。テキストになっているものを読んでもちょっとやそっとでは読み切らない。「ここに集まられ…

「アルバイトの思い出」

学生時代(1967頃)に楽器が欲しくてカタログばかり貰ってきてはため息をついていたんだけれど、一念発起してドラムキットを買って友達の家において貰った。うちに持ってくると不良だといって殴られるからである。 当時は分割払いで買おうとすると10ヶ月月賦…

なんで?

「故中川昭一元財務相を正三位に叙し、旭日大綬章を贈る(Asahi.com 2009年10月27日11時30分)」