ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

台風一過

 本当に台風一過という言葉通りの翌日で、真っ青な空、遠くまで見通せる視界。なんと筑波の山々が見えている上に富士山まで見えていて、ひょとしたらアメリカ大陸まで見えるんじゃないかというほど空が澄んでいる。日本の空の青じゃなくて、こりゃカリフォルニアの空の青さだろうというほどである。
 それなのに、あぁ、それなのにやらなきゃならない作業もあるし、お腹の具合も安定しない。どうにかなったら銀座に出ようと思っているのに。
 いつまでも時間がかかって不評さくさくのエコポイントであるけれど、昨日、ついにはがきが来た!もう既に2ヶ月半だ。はがき!?そりゃポイント交換商品が送られてきたということではない!「あなたの申請は不備がありました」通知なんである。あきまへん。「この前電話した時には何ともいっておられませんでしたね?そうでしたね!?」と思わず声を荒げてしまいそう。つまりようやく私の申請書を開けたのがついこの前ってことだ。アハハ!思わず笑っちまう。で、そこに「HPから申請を受け付けますからこのIDとPWでログインして交換商品を選定して申請してください」と書いてある。なんだそんならすぐじゃんとログイン。商品選択検索が難しい。ジャンルから検索をするのだけれど、私が欲しい商品があちらさんが設定したどのジャンルに属するのかがわからない。しかも検索ポッチを押してからの反応が遅い。商品選定ジャンルを見つけるのにやや時間を要する。ようやく見つけて申請終了。すると三週間待ってね、表示である。やっぱ美味しい目を見るには何週間もの時間を我慢しなくちゃいけないのである。本当にもらえるんだろうか。