朝は気がつかなかったのだけれど、昼にあんかけもやしそばを作ろうとして、冷凍庫から豚肉を取り出そうと思ったら手前に入れていた冷凍餃子がぐにゃっと落ちた。あれ!?なんだよ・・・?溶けてる・・?奥の方の冷凍物に霜がついている。おかしい。誰か扉を閉め忘れた・・・?夕方になって見たら、なんともっと溶けている。
あぁ、壊れたぁ・・。コンプレッサーが回ってないのかなぁ。「もうこれ何年使ったっけ?」なんと17年だった。持つなぁ。ここまで持てば諦めもつくって奴か。しょうがないか。しょうがなくないのが中に入っている冷凍物だ。片っ端から調理してしまう。隣にも配っちゃう。
慌てて冷蔵庫を買い換えなくちゃならない。大規模家電量販店に駆けつける。大きい冷蔵庫、多機能の冷蔵庫ばっかりだ。こっちはもうそんなに食料を消費する訳じゃないからそんなに大きな冷蔵庫はいらない。そうかといって250Lぐらいは欲しい。今やエコブームだから消費電力は小さいものを買わないと罪みたいな雰囲気があるけれど、それでもどれを買ったって今までうちで使っていたものよりはよいだろう。
やれこれでもない、あれでもないとやっているところに来た係員はとてものんびりした話ッぷりの人で、この店では珍しいタイプだ。大きゃ大きいでそれだけ突っ込んじゃうんだから小さくて良いんだ、といったら、「そうですよねぇ、あんまりねぇ・・・」と同調する。きっと若いこれからという人が来たら「大きいというのは良いです、やっぱり・・・」というのかも知れないけれど、この売り場にはこんな人が向いている。しゃきしゃき、かっちりかっちりしている人は携帯とか、パソコンとかの売り場に行って貰った方が良いだろうからなぁ。
やれやれ、こんな機会でもないと、こうしたものはなかなか買い換えないねぇ。ついでに小さな電球のスペアを買わなきゃならない。そうだ、これこそLEDにしてやろうと思ったら大きな電球も、小さな電球も値段は殆ど変わらない。もうしばらく待ったらもっと安くなるかも知れないな。やれやれ物いりだ。
急ぐ帰り道で(なにしろ冷凍物が溶けているんだから)、マリオンの前を通ったら例のマイケル・ジャクソンの映画に並ぶ人がずらずらと伸びていた。21:50の回まであるんだそうで、松竹は大儲けしそうじゃないッすか。あ、でもコストが高いんだろうなぁ。あの一族というか、御一統様は最後の骨の髄までも吸い取るおつもりのように見えるものね。残念ながら、この私めはあのマイケル・ジャクソンが好きじゃないので、見たくもない。同じマイケル・ジャクソンだったらジャクソン-5の時の方がなんぼか良い。