ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

頑張りたくない

 いやぁ、まいったなぁと思っているときに、「あなたよりも何倍も困っている状況にある人だって、こんなに頑張っている人がいるんですよ、あなたも頑張ってください!」といわれるのは確かに理屈にかなっているんだけれど、すぐさま「わかってるよ、わかっているけれど、そうはいかねぇんだよ!」と逆ギレしそうになる。
 「あなたの歳でもこんなことをしている人だっています」といわれてあぁそうですか、じゃ頑張ります!とすぐさまいえやしないんだって。
 「80歳になっても三浦雄一郎みたいにエベレストに登る高齢者だっているんですよ」といわれたら、「あぁ、そうですか!じゃ、君がそうやったら良いでしょ!」と居直ってやる。この私はできることなら、すぐさまかえって寝っころがるのが大好きな怠惰な爺なんだよ。
 そういえば、落語でいえば談志、ジャズプレイヤーでいうとマイルス・デイビス、日本のロッカーでいえば矢沢永吉、ポップスでいえばマイケル・ジャクソン。みんな好きじゃない。