ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

食べに行きたい

 今朝のテレビジョンの「ぶらり旅」は全くクリスマスに関係なく、米倉斉加年太川陽介が歩く京都であった。八坂神社前の鯖のバッテラ鮨は旨そうだった。そして、井傳の仕出し弁当も、何ともおいしそうだった。そうか、彼らはこんな取材ばかりしているわけだけれども、一人前を食べてしまうわけではないんだな。周りの撮影スタッフも加わってみんなで少しずつ食べるのだろうか。まさかそのまま放り出してしまうわけでもないだろうなぁ。
 そういえば、先日テレビジョンのカレー特集みたいな番組でいつもお世話になる方がご贔屓にされているカレー屋さんが出てきた。そのお店だけが番組にでたわけではないのに、それからそのお店はお客さんが引きも切らないのだそうである。テレビジョンの力恐るべし。それでテレビジョンの世界で暮らしている人たちが慢心してしまうのが恐ろしい。それにしても世の中にはいろいろとあるものだと感心する。そして「広いものだ」と愕然とする。