ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

無政府、あ、いや、正確には無能政府

 この国の政府は全く機能していない。さんざんぱら国民の税金を遣いながら、一体全体何をしているのだろうか。何十人も役人がよってたかってあの船にいっていながら、一体何をしていたのか。ろくな検査もせずに、大丈夫だといって既に感染している人たちを野に放ち、公共交通機関を使って帰宅させ、挙げ句の果てに案の定COVID-19に感染していました、どんなルートで帰ったのか、それは個人情報だから公表できません、だなんて良くもまぁ、いけしゃあしゃあと言えるもんだ。
 したり顔して人前に出てきて、あ、いけね、間違って船から下りてきた役人の感染検査をしなかった、すみません、じゃ世の中収まらないぞ。丸ノ内線日比谷線に、そうとも知らずに平気で乗ってきた人たちはそのまま感染していたってなんの不思議もない。
 そもそも、COVID-19が中国で蔓延しているぞ、といっている時点で空港の入国時に、検疫がほぼなにもやっていない、という時点で全く覚悟ができていなかった。その時点からして、彼らはやるべきことをなにも点検せず、ぼぉ〜ッとこの国にCOVID-19が蔓延するのを指を咥えてみていたのだ。
 馬鹿馬鹿しくて、呆れてものが言えない。