ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

とうとうきた

f:id:nsw2072:20200223210128j:plain:w360:left つれあいの従姉妹がそろそろ80歳に近づいてきた。もう二年くらい前から周囲は気づいていたんだというんだけれど、大分危ない行動が出てきている。しかし、喋っているのを聞いても、身体の動きも、全く問題がなくて、元気である。
 その従姉が電話をしてきた。出ると、今からそっちに行くんだけれど、いるか?と聞くから、そんな話は聞いていないぞ、今出かけたばっかりだと、いったいいつそんな話をしたんだと云ったら、ちゃんとはっきりと「今朝電話で話したんだ、駅前のバーゲンに行くといって」とはっきりと言う。とりあえず、来てもいないよ、と断念させる。
 この時点で私はギョッとした。そんな約束をしていながら、つれあいは散歩に行くといって出かけたのかと。そんな約束をしながら、なにも気づかずに出かけたのかと。
 慌ててつれあいの携帯に電話を入れる。全然出てこない。ひょっとしたら!と心配で何度もかけるが出ない。覚悟を決めて帰宅を待つ。のんびりと帰ってくる。従姉と電話もしていないし、ましてやそんな約束はしていないという。ということは従姉は誰か他の人と約束したのかも知れないし、全く誰ともそんな約束はしていないのかも知れない。
 そんな心配をしても全く電話に出ない携帯電話には呆れるしかないな、とむかっ腹が立ったが、考えてみたら、自分も携帯電話にかかってきた電話に出たことがない。いざという時にかけるために持っているだけだ。

 あとで電話をしてみると「えぇ、そう?電話しなかったかなぁ?」っていっていたんだそうで、それで終わるんだけれど、途中まで電車に乗ってきていたんだよね。そんな毎日で大丈夫なのかなぁ。