ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

わからない

 つれあいは未だにガラパゴス携帯と言われるパタンと折れる携帯電話を使っている。使っているといっても自分が誰かに電話するだけだ。外からその携帯に電話を入れても、ウンでもスンでもない。常に身近に置いていないから、電話が鳴っても気がつかない。りんりん鳴るようにしていないから余計そうだ。だから、これをスマートフォンに置き換える強烈な動機は全くない。何も困らないからだ。だから、自分の端末でネットに繋げることもしない。だから、必要性が全くない。docomoで繋げているそれのサポートが何年後かになくなるというので、どうしようかといっている。いや、こっちだって何年後かになくなるかも知れないしね、といったら、今は何かを調べるにしても、旅行の手配をするにしても、家の中にネットに繋げたりして、それをやる人間(有り体に言えば私)がいるから良いのだけれど、それも何年か後にはいなくなるわけだから、そろそろ準備をしなくてはと云う。暗黙のうちにこっちが先に他界することになっている。冗談じゃない、こっちはデスクトップを買い換えたばっかりだ。
 それで、J-comiPhone SE、2980円!の広告を片手にためつすがめつする。一年後からは(通信費)3,980円になっちゃって、その一年後からは4.980円になるというのが、年寄りにはとても見分けのつかないようなちいさぁぁぁな字で書いてある。もうそれでいいじゃん、といったら、乗り換えの手数料がなくなるかも知れないという。あ、そりゃ待った方が良いや、あれだって4.500円くらいしたんじゃないかなぁ。というわけで、いつまで経っても決まらないのである。