ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

気にいらねぇ

 尖閣列島もあっちとこっちが交互に上陸だって息巻いて、「ここは俺んだ、俺んだ」と言い張る。プライドがとか、民族の誇りだとか、鬱憤を晴らすだとか、弱腰外交だとか、やっつけろだとかと無責任に言い放つ。そうすると愛国者なんだそうで、それに与しない奴は非国民だと簡単に言う。「非国民」だなんて手垢にまみれた、近視眼的というか、視野狭窄症的だというか、今の若い人は平気でそういう言葉を口にする。
 彼らに本当に真剣に愛国、郷土愛、国境というものを考えるチャンスを与えてこなかった私たちの世代が確かにいけないのかも知れない。だものだから彼らにインスピレーションを与えやすい直情的な、勢いで発言できちゃって、しかもなんたって意気軒昂そうに見せることができる態度を煽る輩に良いように振り回される。
 あっちもこっちもそういう動きを煽り立てておけば自分に矛先が向かないという権力者の意図にまんまと引っかかる。しかも良い歳をした大人までそんな動きに呼応してしまう。
 まんまと引っかかるといえば、官邸前交差点抗議行動にはろくすっぽ足を運ばない(わずかに2回しか参加していない)私が言うのもなんだけれど、東京にオリンピックを呼んでくれば国民の視線がそっちに釘付けになって自分がどんなに国民の上前をかすめ取ってやりたい放題なのを隠すことができると権謀術数を張り巡らす爺の思惑にまんまと乗ってオリンピック招致キャンペーンに50万人(主催者発表数であって、これには警察は人数を発表しないのはどういうことなんだよ)も銀座に集まったという。銀座から官邸前交差点なんてほんの数分だよ。あんなにきゃぁきゃぁ、パラリンピックも終わらないうちに、あたかもそっちは仲間なんかじゃねぇんだといわんばかりの大騒ぎだ。
 しかもご覧のようにテレビは朝から晩までパレード一辺倒じゃないか。官邸前をそれくらい報道しないのは一体全体どういうことか。
 しかもそんなことにまんまと載せられちゃうのがあれほどいることに驚愕至極だ。どこまでお人好しなんだ。東京にオリンピックなんて要らない。オリンピックを開催して好景気になった国を探してこい。