ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

うわっすべり

 まず、お断りしておきます。「私はへそ曲がりです!」
 何が気に入らないって、なんだ、この年々騒ぎが大きくなってくる「ハローウィン」騒動は?!なんでこの国でハロウィーン「ごっこ」をしなくちゃならんのか。全く思想も、考えもなんもない。なあにがトリック・オア・トリートだっつうの!?トリートしてみろよ。
 ガキの頃、わが家ではクリスマス・ツリーを飾り、イブには枕元に靴下をおいて寝た。いったいあの絵本に書いてあったサンタクロースはどこから入ってくるっていうのか、なぜってうちには煙突ってものがないじゃないか。だから、窓の鍵をかけちゃいけないと思っていた。そのくせ教会の日曜学校のお芝居をサボって逃亡しようとした。あの時のあの引きずり出された舞台の上での無言の立ち往生はその後この歳になるまで後を引いている。
 幼稚園で黒いとんがり帽子を作って黒いマントを翻して帰ってくるとか、渋谷の交差点で馬鹿騒ぎをするとか、山手線の車両を占領して馬鹿騒ぎをするとか、事態は国を挙げてのノーターリンの様相を呈している。
 この国はなんでも単なる人まね、単なる上っ滑りのてんこ盛りで、訳もわからんで主をたたえるゴスペルなんてぇのを真似しているんだけれど、その実、誰一人キリスト教徒がいない集団だらけだし、そのくせ市民の中に「声明」グループなんてできちゃいない。
 何しろ民主主義だって、一体全体何を持って民主主義というのかすらわかっちゃいないまんまだ。金さえ動き、輸出大企業だけが儲かりさえすれば、その後どんなにインフレが進行しようが、バブルとなって大爆発をまたぞろ起こして、はじけて年金の原資がどこかへ行っちゃおうが、知ったこっちゃない。とにかく当面儲かればそれで良いと暗躍するアベシンゾーの手にまんまと乗っちまう国民なんだから、諦めるしかない。
 株価が一挙に700円上がったら「夢のようだ!」といったその辺の爺は大馬鹿野郎だ。
 そろそろ立冬だよ。「立冬まんじゅう」とか、立冬・万歳パレードとかやらねぇのか、その辺の幼稚園は。君らはデズニーランドか?