ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

利己主義

戦争に行くのは嫌だ、だから戦争法制には反対だ、という若者に対して武藤貴也という自民党の若手が利己主義だと批判しているんだそうです。こいう手合いが出てきたら本気になってやっつけなくてはなりません。
反対している人の真意は「戦争を容認したらまた平気で残酷なことをやることになるから、人としてそれをしてはならない」ということなのに、これを意識して捉え損なおうとするものです。そしてこのセリフの次はまさに「非国民」でしょう。
先日道路建設に反対していたミカン農家が強制収容されました。その費用を本人に請求するんだと言います。これなんて絶対におかしい。まるで国家総動員法のようではありませぬか!