ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

スマトラ地震

 とうとう犠牲者数が5万人を超えている。海岸線に暮らす人たちの多くは決して大金持ちとは思えない。外国人向けのリゾートは例のコッテジ・タイプていう奴で海岸線ぎりぎりに建っていたりするんだろうなぁ。ocean viewだと良い値段するんだよ、というのはこういう場合裏目に出ちゃうわけ。24日に起きていたタズマニア沖の地震もプレートのことからいうと関連性がないとはいえないといわれているらしい。豪州のThe Sydney Morning Heraldがそんな記事を書いている。これだけ広範囲に被害が拡がっており、その数もこれだけの規模になるとかなり影響は大きくなるはずだ。伝染病は大きな拡がりを見せるだろう。これでまたアジア地域の景気は大きなダメージを受けること必死。ASEANでの相互支援を急がなくてはならないだろう。戦争なんかしている場合じゃない。アメリカは何か反応を示しているのだろうか。