ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

とうとう出たか

 これまでそんなツアーはできるわけがないと思っていたんだけれど、とうとうできた。それはタスマニアにだけ行くというツアーである。今日「クラブツーリズム」から送られてきたメルマガに出ていた。かつてはケアンズゴールドコーストシドニーメルボルンエアーズロックくらいしかツアーには出てこなかった。だから、そんなツアーは日本では売れるわけないんだろうなぁと思っていた。タスマニア6日間ツアーで約24万円。豪州は日付変更線を越えないからアメリカに行く時の様に無駄な一日にならない。ところがこのツアーは6日間といっても夜の便で日本を出るものだから第一日目はあっという間に機内で消える。
 シドニー経由でホバートへ(機内でよく眠れないから乗り継ぎの時にはボーとしている人がいるのはよく見たものだ)。リッチモンド、ロス経由でロンセストンへ。次の日はクレイドルマウンテンに一泊。ダブ・レイクの周りを散歩。ここはもう絶対に満足して貰えるから安心だけれども、雨だったりしたら・・。ロンセストンへ戻る。次の日はロンセストン見物とこれまた定番のCataract Gorgeの見物(日本の人が満足してくれるか心配だ)。最後の日はメルボルン経由で帰国。夜には家に帰るという具合である。Strahanに行けると良いのに、この日程はかなりゆっくり。東海岸も見せてあげたい。ロンセストンの見物なんてどうでも良いのになぁ。
 一方、5月13日出発の一発企画で6泊9日版もアップされている。2日目の朝にシドニーで乗り換えてホバートへ。ホバート2泊。東海岸のビシェノーに一泊。ロンセストンに一泊。クレイドルマウンテンには二泊。次の日にシドニー乗り換えで帰国。これで40万円弱だけれども、ちょっと安くないなぁ。