ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2008-10-07から1日間の記事一覧

国家経済が破綻か?

北海道の一回り大きな面積の島国家で総人口僅かに319,355人というアイスランドが国家経済破綻の危機に見舞われているようだ。もちろん米国発信の今回の経済破綻をまともに受けてしまっているらしく、先月の後半に既に危険情報が流れていたものの、アイスラン…

アンフェア

日本のドラフト指名を拒否して外国のプロ球団と契約した選手についての規約を決めた。外国球界でプレーしたあと日本でのプレーを希望した場合でも、高校出の選手は帰国後3年、大学出・社会人からの選手は2年、日本の球団は契約しないことにした。 (Asahi.…

「おちゃらけ内閣」

命名:麻生内閣をこの様に命名する。いくら漫画、アニメ好きなお宅総理なんだかなんだか知らないけれど、相変わらずのおちゃらけ振りにはあっきれかえる。社民党の阿倍知子の質問に対して「話があっちゃこっちゃ行って何をお聴きになりたいのかさっぱり分か…

個々のケースについては

予算委員会では共産党の志位がいくつかの労働状況のケースを披露に及び、総理の認識を問うが、麻生太郎も舛添要一も「個別の案件についてはどのような指導をするかについてはつまびらかにできないが法に従って厳正に指導していく」という回答をするだけ。 志…

やりたくたって

今の社会に暮らしていると最も金のかからない生活を送ろうとすると、それは殆ど日本の文化を捨てることになるんじゃないかという気になってきた。例えば地面に足の座った純粋の日本風一戸建てに暮らそうなんてことは首都圏なんかに暮らしていたらもうなかな…

とうとうこんなツアー

かつて豪州へのパッケージド・ツアーの殆どはケアンズ、ゴールド・コースト、シドニー、メルボルン、エアーズ・ロックといったところの組み合わせだった。タスマニア島に行って帰ってくるツアーなんていうものは見たことがなかった。そりゃそうだろう。あま…

間違いの訂正

先日お会いした方の質問に嘘をついてしまい、今からお知らせしたくてもその方の連絡方法を存じ上げないのでここでお詫びして訂正したいという思いに至る。 黒ずくめの男性について:キリスト教の原理主義的宗派の方ではないかといってしまったけれど、あれは…