ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

アンフェア

 日本のドラフト指名を拒否して外国のプロ球団と契約した選手についての規約を決めた。外国球界でプレーしたあと日本でのプレーを希望した場合でも、高校出の選手は帰国後3年、大学出・社会人からの選手は2年、日本の球団は契約しないことにした。 (Asahi.com 2008年10月6日23時19分)

 日本プロ野球組織がこんなルールを作ったと発表されている。しかも先日日本のプロ野球団にドラフト指名をしないで下さいと発表した新日本石油田沢純一投手にも適用するといっているんだそうだ。要するに独占権を主張しているわけで、悪辣な興行主だといえる。「良いか、俺のところでやらないっていうんだったらこれから先、泣いて来たってしらねぇぞ」というわけだ。ましてや発表次点でそんなルールなんて存在していなかった田沢にまで後付のルールを適用しようとするのはあからさまな脅しで、まさに悪徳そのものだ。しかも最終学歴で年数に差をつけるのは一体どんな理由に依るというのだ。残り選手寿命に差があるはずだからそこを考慮するという「温情」なんだとでもいうのだろうか。この傍若無人な考えには呆れる。人権上問題大ありだと思う。