ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

「おちゃらけ内閣」

 命名:麻生内閣をこの様に命名する。いくら漫画、アニメ好きなお宅総理なんだかなんだか知らないけれど、相変わらずのおちゃらけ振りにはあっきれかえる。社民党の阿倍知子の質問に対して「話があっちゃこっちゃ行って何をお聴きになりたいのかさっぱり分かりませんがぁ・・」というあの雰囲気は一時代昔を彷彿とさせる。多分彼はあぁすることによって余裕に見えるということなんだろうか。それにしても亀井静香の「質問」は麻生がいうように確かに「演説」だった。
 亀井静香によれば元公明党の矢野書記長の家は与謝野馨の前だそうで、矢野への執拗な尾行なんかに気がつかないかと聞かれた与謝野は「私が住んでいるところにあちらが引っ越してこられたんであります」だなんて答えただけでこれはもちろん自民党が公明という創価学会を確実に支援しているという姿を見せたのだろうか。いつでも寝起きのような公明党斎藤環境大臣が勝手に手を挙げてすたすたと出てきて「一審で矢野・雑誌社側に有罪判決がでているんです」と告げる。