ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2009-05-25から1日間の記事一覧

松嶋×町山 未公開映画を観るTV

今回は「JESUS CAMP」の後半だった。福音派の教会がこどもたちに様々な方法を使って洗脳する、という話だ。1940年代のうちらの教育システムを想い出す。 「MAXED OUT」をYouTubeで見る。アメリカ社会はやっぱり病んでいることは間違いがない。世界でも一番暮…

NNNドキュメント '09

「塀の外で見つけた居場所 罪を犯した障害者たち」制作=長崎国際テレビ。 全国の服役者約3万人のうち3500人ほどが知的障害者、もしくは知的障害が疑われる者だという。身元引受人がいないから満期まで服役することになり、出所してもそのままホームレス化し…

Susan Boyle - Semi Final

全く忘れていたんだけれどBritain's Got Talentのsemi-final-1は昨日の日曜日で、今朝、ネット上で探したらYouTubeにも載っている。もちろんBritain's Got Talentのサイトを見れば一目瞭然、Susan Boyleが「Memory」を唄ってFinalに進出。しかし、昨日の彼女…

国交省と道路保全技術センター

河野太郎のブログをご注目あれ!→ こちら。

豪州 石炭

「資源大手リオ・ティントと新日本製鉄が前年度比35%減で妥結に近づいたとの情報」が出ているのだそうだ。ならば中国はと見ると、一度掴んだ豪州炭のイニシアティブを日本に返す気は到底ないらしくて45%減を狙っているのだそうだ。これだと噸あたりUS$50.-…

しらせ

竣工したばかりの二代目「しらせ」が自衛隊の横須賀基地に入港し、初代「しらせ」と並んだ写真が各紙に掲載されている。先代より一回り大きいそうで、早く見てみたいものだ。先代「しらせ」(なんで同じ名前にしたんだろうか、わざわざ先代だの、二代目だの…

なんだ、全国民の負担か

千葉県の恥知らず、勢いだけで「無所属」も詐称なら、剣道二段まで詐称だという知事がこれだけは実現しないといよいよ最後という東京湾アクアラインの800円が実現するらしいけれど、その財源が地方交付金と今年度補正予算案で計上されている「地域活性化・経…