ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

しらせ

 竣工したばかりの二代目「しらせ」が自衛隊横須賀基地に入港し、初代「しらせ」と並んだ写真が各紙に掲載されている。先代より一回り大きいそうで、早く見てみたいものだ。先代「しらせ」(なんで同じ名前にしたんだろうか、わざわざ先代だの、二代目だのと書かなきゃならないのが面倒だ)が竣工したのが1982年10月のことで、あれからもう27年経つわけである。
 先代で随分実験していたと聞いているゴミのコンポスト化が実機として搭載されているらしい。今年の秋から早くも南極観測支援に従事するらしい。
 それにしてもあの二本ファンネルはちょっとださくない?