ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2017-12-14から1日間の記事一覧

2017年12月13日のツイート

@nsw2072: 元号なんてもう願い下げ。ただわかりにくいだけ。2017-12-13 21:29:04 via Twitter Web Client @nsw2072: 補助金を受けていた会社から12万円の献金を受けたと2016年分政治資金収支報告書に記載した茂木敏充の政治団体。「知らなかった」「返金した…

季刊清水

静岡の戸田書店が出している”季刊なのに、年末に一冊出るだけ”な「季刊清水」の第50号が出た。特集が「由比」なのはこの雑誌に関わっている清水出身の装丁家、石原雅彦氏のブログで読んで知っていた。由比は非常に急峻な薩田峠の麓にあって、年に二回の桜エ…

かに玉餡かけ饂飩

今しきりに丸亀製麺がテレビで宣伝しています。ものの見事に釣られて食べに行きました。690円。確かに蟹の香りがします。写真には蟹が4本ですが、私のものには2本しか入っていませんでした。席が中途半端にしか空いてなくて、4人テーブルにおじさんがひとり…

伊方原発

広島高裁は13日、運転差し止めを命じる決定を出した。野々上友之裁判長は「阿蘇の過去の噴火で火砕流が到達した可能性は十分小さいと評価できず、原発の立地は認められない」と判断し、来年9月末まで運転差し止めを命じた。 これに対し世故疎っちゃん坊や経…

12月14日

ノートに今日の日付を書きながら、この日って確か何か非常に全国的なことがある日だったんじゃないかなぁと思ったのだけれど、ハッと気がついたら、そうそう、赤穂浪士の討ち入りの日じゃないか。昔はもっともっと、この討ち入りの話が取り上げられた日だっ…