ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

Facebook

 私、フェイスブックもやってんですよ。様々な仲間での連絡が容易だし、遠く離れている友人の近況も知ることができますからね。
 フェイスブック上では明かしたことはありませんが、誰が私のことをどう思っているのか、というのが手に取るようにわかってしまうという長所というか、短所というか、があります。それまでの関係上、つながってよ、といわれたらつながらないわけにいかないという関係があるわけですが、その人の書き込みにコメントしたときに、そこへ非常に事務的に「良いね」が押されるのはしょっちゅうですが、他の人には丁寧な対応をするのに、私に対してはまともなコメントを返してこない人ってのがおいでで、それは概ね、私のことを煙たがっているんだなという判断ができそうです。
 なんでそんなことが推測できるのかというと・・・それは自分がそうしているからなんです。やや、ここでばれたか!昔から言い過ぎの人っています。最低限の対応をしていれば良いのですが、やりとりをはじめると、面倒くさいことを言い出すとか、「なんだ、こいつ!」と思うようなことを言い始めるとかね。
 今朝もそれがあってね。しばらく伏せっていたというのがいて、そりゃ大変だったねぇ、ボクも経験があるよ、大事にしてね、と書いたら、次から次に同じような書き込みがあって、彼らには「ありがとう、イヤ大変だった」とか書いてあるんだけれど、私のそれには「良いね」それっきりって奴です。「良いね」押しているだけ私よりもマシかも知れないが。アハハ。
 自業自得!