ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

横浜

 私は横浜で生まれ、途中3年半、清水に行ったけれど、23歳まで横浜に暮らしていた。中学から東京へ通っていたので、地元の友達というのは今ではほとんど縁がなくなっている。しかし、最も多感だった小学低学年までは地元の友達と毎日遊んでいた。
 夕暮れ時にもうそろそろ夕飯だと家に帰ろうと友達と別れる時になんと云っていたのかというと「あばぁ〜」といった。あれは一体、何語だ?
 「ぐっばぁ〜い」だろうか。だったら「ばぁ〜い」じゃないのか?その前の「あ」はいったいなんだ。ひょっとしたらフランス語のAu revoirじゃないかと思ったこともあるけれど、「オルヴワール」と発音しているような気がする。
 一体これはどこから来た言葉なのか。