ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

葬式

 親戚の葬式だった。焼き場は上を下への大混雑。これから、葬祭場、焼き場はもっともっと混むことになるんだろう。今で待ち時間約一週間だって云っているんだから、私たちの頃になったら二週間、いや、ひょっとしたら一ヶ月待ちだなんてことになって、遺体の冷凍保管場所に困るって時代になるんだろう。今のうちに冷凍保存倉庫なんてのに投資をしておくと儲かるぞ。
 故人の義弟という人と、故人の16歳年下だという弟さんが故人の思い出話をした。故人はとてもおしゃべりなおばさんだったのだけれど、最後は誤嚥性の肺炎を何度も患って、病院で胃瘻となっていたんだそうだ。痩せてしまってとても昔の面影を留めていなかったのは気の毒だった。