ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2007-08-10から1日間の記事一覧

案の定の荒井広幸

選挙直前に新党日本を裏切って飛び出した「郵政民営化反対族議員」の荒井広幸が参院会派の自民党に入会し、参院会派としての自民党は名前を「自民党・無所属の会」としたのだそうだ。なんじゃ、そりゃ?!(Asahi.com 2007年08月10日14時43分)

6800万円

内部告発があって、社会保険庁が調査していたところによると「健康保険や厚生年金の保険料を滞納した事業所が支払うべき延滞利息の一種である「延滞金」について、愛知県内の社会保険事務所8か所が、不正に減額していた(2007年8月10日21時59分 読売新聞)…

あ、そういうことだったのか

先日、銀座の教文館に行った。別に珍しいことではなくて、週刊金曜日のバックナンバーを置いてあるところをここしか知らないので、どんなに中が混んでいても(ここの一階は雑誌専門で狭いだけではなくて、しょっちゅう人と待ち合わせる時間を潰している若い…

東京タワー

東京生まれで、東京育ちの連れあいと「ちい散歩」を見ていた。こんなに東京で暮らしているのに、東京を知らない。この番組で見ていると知らないところだらけだ。今日は上中里だったけれど、行ったことはあるものの、平塚神社やらその隣の和菓子屋さんやら知…

6000人があぶれる

2007.08.09付朝日新聞によるとフルキャストの事業停止処分により、フルキャストと契約している派遣労働者1万2千人のうちの半数が仕事を失ってあぶれてしまうだろうという。そうかといって「日雇い労働者への失業手当制度(日雇い雇用保険)も、厚生労働省は…

ラジオ深夜便「光さす故郷(ふるさと)へ」 旧満州引揚者“語り部”…竹中よし

終戦後一人娘を連れて帰国。娘は当時一歳。この帰国の路については長い間誰にも話さず。80歳を超えて話そうと思い立つ。 ソ連が来てそれまでいたところを離れるまでは大きな家の一室を借りていた。その部屋の隣がお勝手で、ご馳走を作ってくれるので豪勢で楽…