ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2007-11-28から1日間の記事一覧

給食

給食といえば脱脂粉乳と私の世代では話題は決まっている。その次は必ずクジラの竜田揚げである。そんなにしょっちゅうクジラの竜田揚げが給食に出たわけでもないのになんでみんなそんなに話すのかと云ったら、そりゃあんた、あれが美味しかったからに決まっ…

クリスマス・ソング

iTunesのラジオを流しっぱなしにしている。ここのところクリスマス・ソングが流れることがやたらと多くなってきた。そうか、もうそんな時期なんだ。Johny Winterの唄で大好きだった「Please Come Home for Christmas」がブルー・グラスで流れてくる。お〜っ…

懐かし映画

なんの気なしに居間に出ていってテレビをひょいと見ると、何やら昔懐かしい音楽が聞こえる。そして画面は雄大な雪のスロープをひとりの男が左足一本のスキーでそのスロープをなんということなく滑り降りてくる。あっ!トニー・ザイラーだっ!え、カラーの映…

中国新聞「戦争花嫁 in USA」

昨日書棚の奥から見つけ出してきた1989年(平成元年)の中国新聞の連載特集をためつすがめつしている。全部読み、調べ終わってから書けばよいようなものだが、そうすると書くのを忘れてしまいそうだからその場その場で書いていく。やはり連合軍のベースがあ…

M/V Explorer

どうやらチリ海軍やアルゼンチン海軍のレポートによると最終的に、あのさまざまなツアーで勇名を馳せた船は南極海に横たわる結果となったようだ。最終的に報じられた救出された人々の国籍は下記。2 アルゼンチン, 10 オーストラリア, 2 ベルギー, 24 英国, 1…

独立行政法人

廃止すべき独立行政法人を列記した資料を一度会見場で配布しておきながら後から回収をしているそうだ。パブリシティーとしても大失敗だけれども、政府の力としても前途多難であり、情けない。101の独立行政法人もさることながら各種財団法人をもっと徹底して…

急転直下

四国の事件では共犯説がまだ根強く残っているようだけれど、皆さん何を根拠にそう仰っているのかと思ったら「はよせいよ」だそうだ。

数の暴力

参議院は額賀と守屋の同時参考人招致をするんだという。参議院財政金融委員会で与党欠席のまま決議したという。数の暴力である、と自民党はこれを批判。そりゃ云えないな、今までのことを考えると。野党もこれまであれだけ「数の暴力」を批判してきたんだか…

どんよりとした雲、昨日よりも分厚く、太陽の陽射し、全く届かず。