ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

歳をとると

 身体の各所がどんどん衰えてくるのは加齢現象でしかたがないのだけれど、眼もどんどん見えにくくなってくる。とにかく日がな一日液晶画面と向き合って暮らすことしか楽しみがなくなってくるとそれも加速されるというものだ。そんな状況になってくるとサイトを見てもバックが白で黒い文字で書かれているものが最も見やすい。お洒落なデザインで黒地に少しかすれた文字なんかで書かれるともうこれは全くといって良いほど見えなくなってしまう。例えばといって例示するのは大変に申し訳ないけれど、こちらなんかは私にとっては、文字を大きく表示させても、半分くらいは勘で読むという程度にしか読めない。しかし、そうした洒落たデザインで紹介するようなスポットはそうした感覚の持ち主に読んで貰えればよいという割り切りがあるのだろうと思うから、それで良いのだろう。つまり、「え〜っと、見えねぇなぁ」という感覚の人が来て貰っても多分雰囲気に合わない、ということなんじゃないかと了解するのである。そうかといってワードプロセッサーのアプリで書いたものをそのまま表示しているのではつまらないと思ったりするのであるから、年寄りは面倒くさいと思われてもしかたがないのかも知らん。