ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

都知事の会見

「私たちは、これら未知の課題に最大級の警戒、備えをする必要があると考えている。東京は厳しい状況にある。かつてない大きさのいわゆる『第3波』が襲い掛かっている。いつ感染爆発が起きてもおかしくない。誰が感染していてもおかしくない。こうしたことを私たちは改めて確認しなければならない」

「年末年始のここで感染を抑えなければ、私たちはますます厳しい局面に直面する。緊急事態宣言の発出を要請せざるを得なくなる。こうしたことを何とか回避しなければならない」

「年末年始、改めて都として強く都民に呼び掛けする。この緊急事態宣言にならないよう措置を図る、進める旨もお伝えした。国と連携しながら、実効性のある、必要な、危機管理がしっかりできる、そのような特措法にしていただきたいとお願いしているところ」

「若者のみなさんは軽傷や無症状、それから『若いから大丈夫だ』と思われがち」「こんなはずではなかった。そう思った時にはもう遅いんです。皆さん自身の将来を守るために、日々の行動を改めて見直してください」「コロナを甘く見ないでください。夜間の外出もしばらくはなし」「軽症、無症状のまま行動して、結果として感染が拡大すると、コロナ患者のために医療がさらにひっ迫します。ひいてはコロナ以外の救急医療や通常医療も圧迫されてくるのです。受けられるはずの医療が受けられなくなる。助かるはずの命が助からなくなる。だから、『若いから大丈夫』ではありません」

 精神論はもう聞き飽きた。とっくに君の誠に煮え切らない演説なんぞ虫酸が走りそうだ。こんな都政ならないも等しい。和歌山県知事の爪の垢でも煎じて飲んだらどうか。菅義偉といい、小池百合子といい、全くもって、無責任